スキで完全征服

勝手に縋って勝手に崇拝する系オタクの忘備録

わたしの2019年を振り返る

 

 

こんにちは、さまちです。

2019年若手?舞台俳優からジャニーズに推し変…推し変という言葉をジャニーズに使うのはおかしいと思うんですけど的確な言葉が見つからない…あれだ、縋る相手を変えました(突然重くなるじゃん)

 

お誘いいただいた現場や足を運んだ現場、心機一転したからこそ思い出に残しておきたいので書き留めようと思います。誤字脱字、語彙の少なさへの嘲笑、そして俳優の推しへの文句(コラ)あると思いますが、お付き合いください。

 

 

1月

少年社中第36回公演「トゥーランドット 〜廃墟に眠る少年の夢〜」  

生駒ちゃん主演の作品。鈴木勝吾さんのファンの友達に誘ってもらいました。現場はじめ。映像、音楽の迫力がなによりすごい。頭の回転が悪いので1回じゃ理解できないことも多かったんだけど、終わったら涙出てた。新年初泣きでした。演劇で世界を変えるがテーマの作品で、衝撃的な2019年の幕開けでした。

 

D-room12 

去年?推しも出させていただいた佐野さん(弟)のイベント。これも石田隼くんのファンにお誘いいただいて、ザムザ阿佐谷の空気が好き。佐野さん自身もあたたかいからかな。WBB大昇くん出ないかなぁ。

 

BUCS NEW YEAR PARTY 2019 〜LAST OF HEISEI〜 

影山達也くんのファンに誘っていただき、上記イベのあとにライブいきました。ふれでぃまーきゅりーの真似した、お名前忘れてしまった、面白かった。ハイステのメンツがいっぱいいてびびり倒した。影山くんかっこよかった。

 

ミュージカル「スタミュ 」スピンオフ 「SHUFFLE REVUE」

エネルギーが眩しい。あとハイタッチしてもらえたらうれしいなって改めて気がついた。みんなキラキラだけど、杉江演じる星谷くんの持ち前の明るさというか、太陽っぽさは天性だと思いましたまる。EXシアターは2階でも見やすい(これは伏線)

 

2月

劇団番町ボーイズ⭐︎×10神ACTORコラボ公演 スイーツボーイズ3rd「甘くはないぜ!3」

甘くはないぜ!のおかげで毎日美味しいチョコ食べて過ごしてたら太りました。コメディなんだけどかっこいい要素もあったり、ジーンとくるところもあった…っけ?ないか?とにかく何回見てもお芝居の熱量が変わらないというか増していくばかりで、私はこの劇団が好きです。ここで双葉要のオタクと急接近してしまったがために、わたしまで感覚を失って2推しなのに推しの舞台はじまるまで通い糸川氏とチェキ 、2ショ撮りまくる。

 

舞台「私のホストちゃん THE PREMIUM」

2推しに休みはない。休演日はホストになり口説いていた。普通にギラギラしてて、推しもいないからめちゃくちゃ楽しんだ。ブルドッグみたいな曲が好きでした。

 

舞台「OUT OF FOCUS!」

初、単独主演だったので記念に全通。推しはじめだった。なんか顔が丸くなった気がすんな…と感じながらも毎日毎公演違うコメディですっごく面白かった。台詞は同じなのに間合いが変わるから笑うポイントが変わったり、完全にアドリブだったり、色んなものが変なところに吹っ飛んだり、同じ公演はなくてどの公演も面白い上に、チョコとブロマがもらえるお見送りまであって、永遠に取引してた(笑)いつもお世話になってるみんなや同期と一緒に観れたのもすごく嬉しかった〜!推しは座長!という感じではなくて、周りから支えられるタイプなので毎回毎回言わなくちゃいけないことを横から柏木くんとかに教えてもらってたりしたのでしっかりせえ!って思いながらもあったかいカンパニーだったんだろうなって感じました。おつかれさま。

 

3月

ミュージカル「スタミュ 」-2ndシーズン- DVDリリースイベント

よみランは寒い。閑散としている。悪口ではないけど寒すぎて震えてた。あと何のために本人確認?身分証コピー?したのか教えてよポリマジさん。推しがMCしていました。一生懸命。スタミュミュは最高。

 

米原幸佑BirthdayLive『気がつけば遠く貴方』〜2部〜

2推しがゲスト。しょばの曲歌ってた。遠くからでも目頭がバチバチにいけてた。

 

DisGOONie Presents Vol.5 「Phantom Words」

覚悟していたけど、開演間際まで上演時間がわからなかった。そして幕開けたら4時間公演、マチソワ間1時間ないってなんなんだ。取引もあって有楽町のルミネ駆け回ってたわ。推しが出てたのはたぶん15分もない。大きい槍を振り回す武人の役。ここ詰めたらもっと短くなるだろ…って思うところもたくさんあったけどまあ拘りだろうからうん。役者一人一人のポテンシャルというか、まじでお芝居は圧倒されっぱなしだった。長いだけ。髭面はとうぶんいいです。絶対明日がカテコだ!と思ってリピチケ買ったらなぜか2周目に入ったときは愕然とした。気がついたら何故かめちゃくちゃ入ってた。あと舞台関係ないけど、ピカデリーの柱が少年たちだったからアゲアゲで大昇くんと写真も撮りました。

 

ダブルラリアット 2019

すきなバンドの対バン。DEZERTとアルルカン 。千秋くんはぶっ飛び。今を生きることを歌う千秋くんめちゃくちゃかっこいいし、伝えたいこと遠回しで伝えてくる暁ちゃんまんもかわいい。また今度オールナイト行くって友達と約束したから楽しみ。

 

「騙されざる者たち」

石田隼くんのファンにお誘いいただき観劇しました。結婚詐欺師役だけど、騙されていたしゅんくん(役名忘れちゃったごめん)かっこよかった。目のお芝居と、あとしゅんくんは声のお芝居がすごく良い。耳にすってはいってくる。耳障りがいい声なので他がどんなにもやかかっててもめちゃくちゃクリーンだった話はそんなクリーンじゃないけど。

 

4月

『映画 少年たち』映画と実演

SixTONESの回でした。きょもりんが美しかった。

 

舞台「桃源郷ラビリンス」

杉江大志くんのファンにお誘いいただきました。わんちゃんの杉江がめちゃくちゃ可愛かった。会場が広くてステージが広くて人が多くてなんだかすごかったよ(汲み取ってください)みんな知ってると思うけど、杉江の顔が好きです。

 

TWIN PARADOXワンマンライブVol.6「SPRING」

桃源郷の後に、双葉要のオタクに誘っていただいてライブ観てきた!一卵性の双子なんだけど、お兄ちゃんの勇の顔が好きで曲もよく聴いてたからめちゃめちゃ楽しんだ!

 

滝沢歌舞伎

絶対に観なきゃ、と思って。当たってたので観ました。これがなきゃ春はじまらないわって思い出した。“ひらりと桜”で花びらがドサーって落ちてきた瞬間にわたしも涙ドバーってなった。でもなんか、大丈夫だった。かっこよかった。だからこの後見れてなかったYouTube見て、ゲラゲラした。

 

ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience

この後、怒涛の期間が始まるので、クリエは初日だけしかいけなくて、この日ジャニーさんの姿を久々に見た。大昇くんを好きになって、美のこと好きになってはじめての現場!令和になる直前に、平成のうちに美 少年の現場に入れてよかった!ど頭の大昇くんの英語の挨拶が耳に入った瞬間心拍数がめちゃめちゃ上がったの覚えてます。その後続く“Weather NEWS”はじまりがすごくよくて、キラキラの、澄み切った晴れた未来が待ってるぜ!って感じでわくわくした!大昇くんのソロ、Na Na Na(太陽なんていらねえ)渋くてカッコよくてめちゃめちゃ痺れた。2推しのこと応援しよ、って思ったとき歌声聴いて脳が揺さぶられた感じがしたのがきっかけだったんですけど、まじで脳天直撃、衝撃だった、大昇くんの歌声。歌がうまいことはそりゃわかってたけど、こういうのもかっこよく歌えるんだなって新鮮だった。あとGraduationがめちゃくちゃ良くて、あれは歌い続けて欲しかったな…。今度また時間があったらクリエのこと書こ。夢のまた夢。

 

舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE

全20公演。ラスト。少ない、少なすぎると思いながら、平成から令和へ私も駆け抜けたわ。ある意味はじまるまでもはじまってからも地獄のような日々だった。石田隼くんのオタクが隣にいなかったら途中で怒りに狂って殴り込みに行ってたかも。舞台は本当に良かった。めちゃくちゃ良かった。赤司くん、圧倒的に強かった。全公演セリフも噛まない、くろステって本物のボールを使う演出がすごく多いんですけど、ボールを落としたことも、小さな失敗もなかった。糸川氏、セリフ練習して練習して練習しまくったから、間違えない自信があったんだって、そのままやり切ったの本当にすごいよ。大好きなキャラを太った状態で演じた推しのビジュアル以外は本当に最高の舞台だった!いっぱい煌めきをありがとう!

 

5月

杉江大志 27th BIRTHDAY PARTY 後夜祭

杉江くんのファンに誘ってもらった!というか私が行きたいって言ったら誘ってもらえた!くろステの合間に、仕事終わりに行きました。顔が好きだから!杉江くんが楽しそうで可愛くてクズ感もあってとても良かった!僕が楽しかったら、みなさんも楽しいかなって、これからもWIN-WINの関係でいたいって言ってたのが印象的だった。

 

舞台「銀河英雄伝説 Die Neue These」〜第二章 それぞれの星〜

めちゃくちゃ良かった。会場と椅子の状態以外は。Zeppってライブ会場だし、パイプ椅子だしで腰痛との戦い。彼らは帝国軍、同盟軍の戦い。ラストの15分くらいがめちゃくちゃ良い。アニメの発艦シーンがスクリーンに映し出されながら、帝国軍が1人1人出てくるんだけど、こればかりはライブハウスで良かったポイントで、音響の迫力があって、床が揺れるんですよね。それがめちゃくちゃリアルで、発艦の場にいる、本当に帝国に住んでいる気持ちになった。

 

6月

劇団番町ボーイズ⭐︎×10神ACTORコラボ公演 舞台「クローズZERO」

糸川氏がゲストで出るとのことだったので観に行きました。映画のクローズZEROめちゃめちゃ好きで、番町が舞台やってたこと知ってたので観れてよかった〜!人数もたくさんいて、アクションシーンも盛りだくさんで見応えしかなかった。ヤンキーものだいすき。

 

糸川耀士郎 26歳+1ヶ月 Birthday party!!

2推しのバーイベにゲストで出た推し。1部も2部も楽しかった。初っ端が黒子のバスケOP、小野賢章先生のZEROを歌う。やっぱり歌がうまい。

 

劇場版「パタリロ!」公開記念舞台挨拶

これもお誘いいただきました。パタリロ初めての世界だったから圧巻だった。タマネギのお面をつけました。新しかった。

 

7月

スマホ連動“ヒロイン体験 朗読劇”「スイートルームで悪戯なキス」from 100シーンの恋+
真っ白な衣装での朗読劇。兼ね役がその日その場で変わる。アドリブっぽいようなところもあって可愛かったけど、俺様キャラがおもしろくなってしまった。ブロマの加工がえぐくてかっこよくなりすぎてたのが気になった。

 

Starry⭐︎Sky on STAGE

キラキラ学園もの。ヒロイン役の子が滑舌も良くて、キャラもぶりっ子というわけではなかったからすごく見やすくてどのキャラクターも可愛かった。スタスカの世代だったと思うんですけど、通ってこなかったので、ここにきて好きになった。

 

パパママ⭐︎一番 裸の少年 夏祭り!

“We are 美 少年”大昇くんの叫びではじまった夏、楽しかった!めちゃめちゃ楽しかった!夏が好きになった。もうずっと俳優の推しに対してもやもやしていたのが晴れた!大昇くんはまっすぐだった。自分のためにって決めたことがこの夏たくさんあって、それが正解なのかいまだにわからないし、ときどき既に後悔することもあるんだけど、大昇くんが「人生ってうれしいものですね」ってうたうたびに、大昇くんに出逢えてよかったと感じることができる自分がいるので、自分のこと信じてみようって思いました。Blood Diamondの堂々たる姿。うん、これもいつか絶対にブログに書かなきゃな…。どうしてすぐまとめないのか。よくない。

 

8月

ジャニーズJr.8.8祭り

階段を降りてくる美に涙。デビュー発表びっくりして昔の人格が戻ってきてガチ泣きしてたけど、すぐ大昇くんたちが出てきたから、めちゃめちゃ泣きながら黄色いペンラを振ってました。ドームで歌う大昇くんほんとうにかっこよかった。センターステージでの「ねぇ、もっと」空気にのまれてる感じもなく、何年後かここにまた戻ってくる、連れてきてもらえる未来が見えた。「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」ずっと聴き続けたくなった。“強がっては 自分ばかりの僕を となりで 笑ってくれた”ここのフレーズを大昇くんが担当するなんて…切なそうな顔なんだけど、歌声は甘く優しくて、広いドームを一瞬であたたかく包んでくれた。「アンダルシアに憧れて」ゆうぴが映ったから、え、もしかして次…って構える暇もなく大昇くんが歌いはじめて、心臓がぎゅんってなった(笑)アンダルシアを歌って踊る大昇くんめちゃくちゃかっこよくて、ジェシーといわもさんの後ろでセンター割ってるゆとたいがかっこよくて、また泣いてしまった。終わってからみやちゃん担に直接おめでとうって伝えられたし、そのあと作間ちあ担と飲んだりしてとても楽しかったお祭りでした。

 

涙箱(RUIBAKO)〜涙腺崩壊、暗転で涙を拭ってください〜

寒かった。共感ができない。誰一人。これぞ虚無舞台。三編あって、各20分、演技下手な人がいるとかじゃないのに無だった。

 

ミュージカル「スタミュ 」-3rd シーズン-

チーム楪、チーム漣が初めてュュに出てくる公演。アニメやOVAにあるお話ではなくて完全オリジナルでした!でも脚本はアニメ等同様ハラダサヤカさんなのでしっかり地続きで、そこがュュの良いところ。修学旅行先がパリというさすがな世界で、ドタバタしながらひとつの舞台を作り上げる、可能性は無限大だっていうことを強く訴える希望に満ちた作品でした。さすがュュ。柊先輩は熱海?箱根?に行ってしまったみたい…いやそこはパリ来いよ!新進気鋭の若手演出家アレックスは、「STAGEは永遠じゃない。いつかは自分で幕を引く。最高の演出で。」それを美学としていつか自分は演劇の世界からいなくなる前提で話が進んでいくんだけど、星谷くんと出会って、星谷くんはアレックスのことが大好きになって、アレックスも日本語がわからなくて的確な言葉が見つからなかったんだけど、星谷たちの情熱とお芝居に惹き込まれていきます。星谷くんはいつかいなくなってしまうアレックスのことを引き留めるわけではなく、その美学には足を踏み込まず、「アレックスさんがいままで作った舞台を観た人たち、アレックスさんの演出で輝いていた俺たちみたいなパフォーマー、そういう人が1人でもこの世界に残っている限り、きっと続いていくと思うんです。アレックスさんのステージも、永遠に。」アレックスと星谷たちの関係の変化を見ていたし、ジャニーさんのことも重なったりで涙が溢れました。そうだよねぇ、続いていくよねぇって思った。アレックスの台詞で胸に刺さったのが「彼らは未熟だ、そして拙い。だからこそ、彼らが放つものこそ、真の輝きだ」わたしは7月のサマステから完全に縋る相手を変えたので、心にぐさぐさ刺さりまくりまして、アレックスの言葉に救われたような気持ちになりました。本当にュュって素晴らしい作品なので、みんなわたしと永遠ステージ踊りましょう。

 

Summer Paradise 2019 Travis Japan

しめちのちゃんさんにお誘いいただきました。とてもいい場所だった。わたしが記憶しているトラジャってもうだいぶ昔の形態の頃だったから、めちゃくちゃ変わってて困惑しつつも圧倒された。うみんちゅのソロがめちゃめちゃ好きでした。みんなかわいい。プレゾンとか少年収くらいでしか見かけたことがなかったので、新鮮の極みだった。楽しかった!

 

9月

DREAM BOYS

こちらもまとめようとしていてまだまとめられていない作品。タイショウを抱きしめてあげたい。Wユウタ凄かった。特にチャンプ。あの背中を見て、焦がれて追いかけてきたタイショウ。わかる。周りに比べると落ち着いていて、あの据わった目の感じや声がとても好きでした。同時期に野郎組だったから大昇くんのポテンシャルの高さ、お芝居の振り幅に脱帽。リカさんの動機を聞いたあとの動揺具合がとても良かったです。時計をとめて、大昇くんの綺麗な歌声が響いて耳から離れなかった。フライングも飛ぶ直前に袖にグッとポーズ送って優雅に飛ぶし、途中からバク転しはじめるし、進化し続ける大昇くんが眩い9月でした。

 

10月

舞台「銀河英雄伝説 Die Neue These」〜第三章 嵐の前〜

発艦後の世界。こんな短いスパンでまた続編やるのかと思ったけど話は好きなので…また腰痛と戦ったけれども。殺陣がありました。洋風の(?)甲冑を纏って…でもステージをめいいっぱい使うタイプの殺陣じゃなかったからちょっとだけ残念だった。続編の発表はなし。空席度がえぐい。毎回えすりとか大きくて人気な舞台と日程が被る。Zeppやめたらいいのになぁ…。

 

11月

早めの冬眠

 

12月

ダニエルスターのイケメンサンタクリスマス会

イケメンばっかり出てくるし、キティちゃんのぬいぐるみ大事にぎゅってするダニエルくんがかっこよくて保護。ダニエルくん、本当にかっこよくて惚れた。サンリオも満喫しました。お名前プレート大量生産機。

 

JOHNNYS' ISLAND

現在も公演中。私的な話だけど、ドリボ同様何年ぶりかの冬の帝劇。あの頃よりもキラキラしている気がしたのは自分の気持ちの問題なのかもしれないけど、大昇くんのおかげでもあることは間違いない。怒涛だったこの夏とドリボを経た大昇くんが歌う冬の愛燦燦は、いままで以上にあまくて優しくてあたたかくて、そして強さもマシマシです。鬼マシです。この冬が終わる頃にもまたパワーアップしている。絶対。あとALL I NEEDの大昇くんめちゃめちゃ苦しそうに歌うじゃん〜〜〜今にも目からこぼれ落ちそうな、抱きしめてあげたくなっちゃう。まさに美 少年のことを歌っているような歌詞なので胸に刺さります。SUPER BOYSはいわずもがな。かっこいい。その前の太鼓のあたりから動のスイッチが入り始めてバチバチに躍りはじめるんですが、SUPER BOYSで爆発する。ドリボのときに大昇くんはわりと重心が低めなんだなぁって思っていたんですけど、わりとどころかめちゃくちゃ低いほうだった。かっこいい。がなる?シャウトのほうは聞いたことないから聞いてみたかったような…!大昇くんはステージから捌けるときもギリギリまで指先をひらひらさせたりして本当に最後まで目が離せない。闇を突きぬけて、フリーダンス毎回違うのとても良い。バトンも扇子もライフルも旗も弓も、本人はもしかしたら小道具があんまり得意な方ではないのかもしれないけどとてもかっこいいです。目が離せない!休みが本当に少ないから最後まで大きな怪我、体調には気をつけて、最後までキラキラでいて欲しいです。KINGの新曲ばちばちにかっこいい。あと3代目のWelcome to TOKIOのイントロはフリー素材なんですか?(違いますね)オリンピックのところでめちゃくちゃ似てるインスト流れてわたしが焦る。

 

STAGE FES 2019-2020

ステフェスマチネで現場納め!スタミュ、キンプリ、京都侍ぼーいず、エーステの4作品が出てたんですけど、エーステの勢いを感じました。わからんからぽかんだったけど、すごかった。スタミュは最高な作品だなって改めて感じましたね。突然語彙力喪失。ヒロ様かっこよかった!いろんな人に会えたので俳優界のカウコンでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

以上が2019年の現場でした。すっごいたくさん招待してもらってしまった…!どの現場も新鮮で楽しかったな〜。ありがとうございました。2020年はあまり俳優の方には足が向かないと思うんですけど、舞台見るのは好きだからゆるーく楽しくこれからもやっていきたいなと思ってます。推しがいつ痩せるのか、少しでも痩せたらおしえてください。名前出してないけど検索したらわかるよ。

 

 

2020年の現場はじめは大昇くんでした!縁起がいいよ!楽しくジャニオタやりたいと思います!仲良くしてください!読んでいただきありがとうございました!